《ICT総研》によりますと、日本のネット人口におけるLINEの利用率は約80%だそうです。ほぼほぼほぼみんな使ってる、という感じですね。
10~50代くらいに絞れば、さらに割合は高くなるのでしょうね。

ちなみに「LINE@」という名前の方が有名だと思いますが、少し前に正式に「LINE@」から「LINE公式アカウント」と名称変更したようです。

という事で、クルールでもラインの公式アカウントを開設いたしました!
正直、いまさら?って感じかもしれませんが。

クルールはオーダージュエリーショップですので
【お得情報!】とか【友達追加で○○円引き!】みたいな配信をする必要がありませんので、あまり必要性を感じていませんでした。
安っぽい事極まりないですからね・・・。

もっと色々と良い使い方もあるのかもしれませんが・・・。

ラインを始めた理由は・・・

なぜ始めたかと言うと、教室の生徒さんの連絡用がメインです。教室の予約とか日時の変更とか、ちょっとした制作の質問とか電話やメールよりも気軽にできればいいな、という感じですね。

例えばある日の生徒さんとのやり取り。
やっぱりラインは気軽ですね。画像を送るのも楽だし。

とはいえ、使い方がこれだけでも何ですので・・・

お問い合わせもラインで

できるようにしてみました。

今まではお問い合わせ専用のページから、お店に送られるようになっていましたが、そこからラインを使って、どなたでもお問い合わせできるようにしてみました。(友達登録は必要です。)

画像タップで問い合わせページに行けます。

従来のお問い合わせと違いまして、お名前やメアドの入力が必要ありませんので、お気軽です。

おうちでつくる結婚指輪

でも活用できそうです。
最近はじまりました、ご自宅で結婚指輪をつくれるというサービス。

画像タップでページに行けます

こちらではおふたりの制作のサポートをさせていただくのに、やっぱりラインは気軽で良いですね。すぐに質問できますし、なんなら動画も送れますし、オンラインで直接やり取りもできそうです。

気軽に質問できれば、制作も不安にさせにくいですしね。
やはりお気軽です、だがしかし・・・、

ラインお問い合わせの注意点

あまりにお気軽すぎて、情報量が少ない質問はお答えが難しいです。
(これは普通のお問い合わせでも同じですが・・・)

例えば、、、

Q.『指輪のサイズ直しって大体いくらくらいかかりますか?』

この質問に正確に答えるならば、
A.『おそらく1,000~18,000円くらいです。』
となります。

ちなみに18,000円というのは過去のサイズ直しのお見積もりで最も高かったのが確かそれくらいです。(当然それ以上の可能性もありますので、”おそらく”です)

「アップなのか、ダウンなのか?」
「直す号数は?」
「素材は何なのか?」
「宝石はついている?」
「その留め方は?」
「直すにあたって危険な場所はないか?」
などなど、様々な条件によって最終お見積もりを決定いたします。

例えば、
『シンプルな細めのリングをオーダーしたらどれくらいですか?』

無理すぎる・・・。
中古車屋で「赤い軽っていくらくらいですか?」 みたいな感じです。

こちらから質問攻めになってしまうのも、気が引けてしまうので、お気軽といっても情報はなるべくほしいです。
お写真を送っていただけるのは助かりますね。かなりの情報が得られますので。

料金についてはこちらも参考にしてください

お店は基本答えない

これは僕の想像ですが、見積り系の質問や、できますか?系の質問は普通のジュエリーショップはほとんど答えないと思います。
「一度実物を見せていただかないと、なんとも言えません・・・。」
的な回答になると思います。

やっぱり一度答えてしまうと、それなりの責任が発生しますからね。
「この前電話でこう言ったじゃない」みたいな事にしたくない。
あるいは、あまりはっきり答えずに来店を促したい。というのもあると思います。(これは商売上は悪いことではないかもしれませんが・・・)

なので、それなりの責任者が、自分で責任を持つ、という気概じゃないとデリケートな質問には答えられないと思います。

僕はお店の責任者という事もあるので、責任的には答えるのは余裕です。
むしろ、金額でも何でも、分らないところは全て回答して「良かったら来てくださいね♪」と言いたい。

僕も「あとは実物を見ないと・・・」という時はありますが、これ以上お客さまに判断してもらうのは無理、という時です。
前述のサイズの直しでいうと、宝石の状態とかですね。

「ルーペを使って宝石の雰囲気を教えてください」とは言えませんしね…(´・ω・`)

なので、質問をいただくのは全然ウェルカムなのですが、電話などでこのやり取りをするのも、お客さまにとってちょっとハードルが高いと思います。

そこでラインのお問い合わせ!だと思います。

まとめ

みなさん、通常のお問い合わせでもラインでも、わからないことはお気軽にご質問ください。
ただ、内容はちょっと詳しく教えてね♪

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。

店内工房で加工される、
オーダー制作修理リング制作体験などなど。
ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。

過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。