読売新聞がコロナの直撃に合ってしまったそうです。
70人くらい?

おかげで先日のバンドーの試合は中止。
いや、球団職員とかでチーム組んでくれて、
試合してくれてもよかったんですけどね。

選手登録していないからダメなのかな。
などとゲスな事を考えてしまうくらいに弱い。

という事で今日はメモリ増設のお話。
クルール無線ではPCの改造も行っています。



先日スタッフHから、
「メモリ不足みたいなメッセージが出て、イラレが動きません」と。
なぬ?
こういうのはあまり得意ではありませんが、
イラレが使えないのは由々しき事態。

こんな感じ。
むぅ。


”実装RAM8GB”

8ギガ。
イラレさんが8ギガでは足らないと。
今までは出来ていたんですが、他にもいろいろ使ってんのかな?
まぁとにかく足らないらしい。

調べてみてもイマイチ解決方法が分からず。
結局根本のメモリーを増やすしかないのでは?

という結論に至りました。

メモリ増設はこうやる!

あくまでも自己責任で。

用意するもの
・増設用のメモリ

パソコン本体と規格が合っていないと
ダメみたいです。
うちのは、マザーボード(B360)なので、
PC4-19200という規格でDDR4-2400というメモリが必要ぽい。

規格にあったメモリをこうにう。
メーカーとかはよくわからないので、適当に。
Amazonで8000円くらいでした。



元のが8Gなので倍の16Gを新調しました。
界王拳2倍。

それでは交換です。

全部線とか抜いた背面。

ネジがいくつか見えるので、とりあえず外してみましょう。

この辺り。
こういうのは開けたら、保証外とかになりますよね。
昔、PSPを分解したときはちょっと勇気がいった記憶。

ただ、そんなの気にせずにオープン。


意外とスカスカですね。
もっとコンパクトに仕上げられそうですが、
放熱の問題とかもあるのかな。

ファンの横に発見。
「メモリ」とか書いてないので分かりませんが、
雰囲気的にこいつでしょう。

横のロックを外したら、簡単に外れました。

Kingston製。
まぁこれが壊れたわけではないので、一応とっておきます。

新しいメモリを挿入。
黒くてかっこいい。

そして蓋閉めて完了。
作業は掃除も入れて10分くらいでした。
調べるの2時間、作業10分。

おお。
16Gに増えてる。
当たり前ですが。

規格とか合っていてもPCとの相性が有るとかで
うまくいかないケースがあるらしいですが、
それもなく順調に動いて良かった。

これでもう少し快適に動いてくれるでしょう。

*クルールではPCのチューンナップとかやっていません!
HDD交換とか持ってこないでくださいね。

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。