寒い。
最高気温16度ってこんなに寒かったですかね。

一生最高気温23度で過ごしたい。

という事で今日は宝石研磨体験のお話し。

お知り合いの彫金師さん(岩手在住)が
宝石の研磨機を自作したそうで(すごい)

その研磨機を使って、
豊橋で宝石研磨の1日ワークショップをしてくれる、との事で
先日クルールスタッフで参戦してきました。

早速作業を開始していますが、、、
今から作ります!的な写真も撮っておけば良かったですね。

今回は水晶を研磨させてもらう事になりました。
写真の氷砂糖みたいなのが水晶の原石。

これをキレイに研磨して、宝石の形にカットしていきます。

まずは作業しやすいように木の棒にくっつけてるところ。


そして研磨の開始。
下の円盤が回転していて、そこに当てて削っていきます。

マジックで簡単に下書きがしてありますね。
でもほとんどは工具のセッティングで、上手く削れていきます。

大事なのは削りすぎない力加減って感じがしました。


ちゃきーん。
宝石の下半分が削れたところですね。
ここまでで2時間くらいはかかったと思います。


一方スタッフIとスタッフHは…

半球状のカボションカットにしていきます。

やる事は似ていますが、
ダイアカットの場合は、綺麗な平面を、
カボションの場合は滑らかな曲線を作る、という事ですね。

途中で円盤の種類を変えたりもするけど、
もうひたすらこの作業だったみたい。
根気って感じ。

この先生(右)の先生感よ。
なんか写真でみると圧がすごいですが、
優しい先生です。


ふたりの渾身のどや顔。
ちなみにその剣みたいなのは
僕が削ってる途中の宝石ですからね。

そして・・・

完成!

カットの方で4時間くらい?
カボションの方で2~3時間くらいの作業時間だったと思います。

原石との比較。
なかなかうまくできたと思う!満足!

そして両スタッフの作品

キレイ。
本人たちは気に入らない所もあったみたいですが、
キズひとつなく、形も綺麗ですよね。

リングの土台をつくる彫金と
宝石の研磨はちょっと分野違いで
初めて体験してみましたが、楽しい。

この機械買っちゃいそう。


宝石研磨機に興味のある方は、今回の先生のHP
https://www.korineko.jp/
ぜひこちらにどうぞ。


Instagramでもオーダー品や修理品などをご紹介しています!
jewelry_couleur (リング制作体験を中心にご紹介!)
jewelry_couleur_ordermade (オーダー製作品を中心にご紹介!)

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。