大規模通信障害が起こったようです。
朝からスタッフHが「スマホの調子が悪いんですんよねー」と。

対して気にもしてませんでしたが、まさかこんな大事とは。
インフラ設備業者は与える影響が大きすぎて本当に大変ですね。


という事で本日はブロワーの修理のお話。
ブロワーとは空気を送る装置。
金魚鉢にポコポコさせるアレと同じですね。

彫金ではバーナーに空気を送るのに使います。
(詳しくはこちら「彫金工具のお話 ~バーナー編~」

プロパンガスに火をつけても大した火力にはならないんでが、
そこに空気や酸素を加えることで、火力が上がっていきます。

そのためのブロワー、空気を送る装置です。

クルールでは2台のブロワーを使っているのですが、
どちらもヤフオクで購入。
つい最近2台目を購入したのですが、どうもこれの調子が悪い。

これが1台目。
静か。もうスイッチを着けているのを忘れちゃうくらい。
確かヤフオクで3000円くらい。
良い買い物でした。



これが2台目。
1台目よりも若干パワー(吐出量)が多いみたい。

なんか振動も激しいし、吐出量も1台目より少ない。
おまけにうるさい。

これもヤフオクで5000円くらいしました。

しょうがないので、ちょっと見てみます。

ブロワーはこう直す!

*自己責任でお願いします。

まずは後ろのネジを全部外します。

ぱか。

動きを見てると、この黒い四角いパーツが怪しい。

ぱか。

やっぱり破れてる。
というか左の丸い部分と右のゴムは元々一体です。
完全に破れて取れてしまっています。

全然だめですね。
これはさすがに直せないので、新品に交換します。

だめパーツ。

新品パーツ。
左のパーツが一体になっているのが分かります。
ちなみにこのパーツもヤフオクでこうにう。
確か3000円くらい。

うまくはめ込んでやって、、、

ネジを締め直して、組み直して完了。
大した作業ではありませんでした。

あ、右のホースもつながないといけないです。

修理後。
バッチリ静かになりました。
ホース繋いでなくて、空気が出る音はしてますが、
本体は静か。

調べてみると、この黒い部品(チャンバー)が破れるのはよくあるみたい。
ちょっと痛い出費になってしまいましたが、
致し方なし。5000円安いと思ったんだよね・・・(´・ω・`)

それでも新品買うより安いし!
チャンバー新品なら、全体ほぼ新品みたいなものだし!

注:クルールではコンプレッサーなどの修理は行っていません!

壊れたエアー工具とか持ってこないでくださいね。

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。