愛知県からの緊急事態宣言を受けまして、コロナウィルス感染拡大防止のため4月13日〜30日までお店の休業を決断させて頂きました。(詳しくはこちらをご覧ください)
 
 
ここ2週間ほど、苦悩の日々が続きましたね。事業主さんは皆さん同じだと思いますが。。。
悩むというかあらゆる選択肢の中から最適解を探す、という感じ。
今回は補償の確定も待ってからでしたから、ちょっとすぐに決断もしにくかった。
 
 
感染拡大防止&お客様や従業員の健康を守る><><事業を継続して収入を得る&お店(仕事)を守る
この二つが相反し過ぎている。
あいはんしすぎている。
 
大事なので2回言いました。
 
 
 
テレビのインタビューで、この先どうなるか不安しかないです、、、みたいな事業主さんがたくさんいましたが、自分的には考える事があり過ぎて、不安になってるヒマなんかねぇ、って感じです。
 
 
 
ちなみに自分は空手道場も運営しているのですがそちらも休場中。
子供は行動の権限が自分にほとんどありません。行く行かない、するしないを自分で決められませんし、そもそもその判断材料にも乏しいです。よって子供の安全は周囲の大人の責任となります。
 
 
 
 
トップの決断がその組織の今後を左右します。
選択肢は無限にあり、今回の場合のゴールは、自分の周りで感染者を出さず収入や雇用、経済活動を維持する。という事になるでしょうか。
小売業にとって中々のミッション難易度ですよ。
全く頭を使わせます。コロちゃんのせいで。
 
 
これはコロ助なり
(Wikiより拝借)
 
 
 
 
 
以前、経営の勉強会で「判断ではなく決断をしてください」と。
それが良いかどうかを考えるのではなく、行動をするのです、と。
トップには「即断即決即止」の考えが必要だと教えられたのですが、今回ほどその必要性を感じた事はありませんね。
 
 
 
 
これが市のトップ、県のトップ、国のトップだったらと考えると、もう想像もつきません。
 
 
 
様々な方が、それぞれに考え方があって、中々のカオス状態。
やっぱり皆考え方に違いがありますね。
でも人の考えを”間”違いと考えてしまうと疲れますので、ただ違う、という事だと思います。
 
 
 
当分の間、お客さまや生徒さんにご迷惑をおかけします。
という決断をしました。すみません。
 
 
ちなみにジュエリクルールには悲観論者がいません。
 
ですので、こんな時でも結構楽しくやっています。
 
 
 
 
少しのあいだ、限定的にお店は閉まりますが、
 
在店はしております。お電話やメールなどの対応もできますので、
 
ご相談などはお気軽にご連絡ください。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります

オーダージュエリーのショップです。

婚約、結婚指輪、制作体験など店内工房での

手づくりジュエリー専門店です。

お問い合わせはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー