ついに2020年も終わりを迎えようとしています。
今年の漢字は「密」だそうです。
一度だけ清水寺で投票したことがありましたが、その時は「郵」でしたね。
懐かしい。

スタッフK(ギリ昭和)は一回りほど年下。
スタッフM(平成生まれの昭和好き)は20個年下。
いわゆるジェネレーションギャップがあり、知らない単語をよく教えてもらいます。
「エモい」も覚えたし、「ぴえん」も知りました。
「横川くん」も「コトブキくん」も教えてもらいました。

おれは若いやつの言葉はわからねぇぜ。
ではなく、新しい言葉には敏感でないといけません。

2020年、クルールでも様々な言葉が流行いたしました。
ということで本日はクルール流行語大賞、発表のお話。

第3位「猛毒(moudoku)」

普段、マジックで描いた線とかを消したり、ちょっとリングを拭いたりするのに使っているこちらの「アルコール」

公式HPから拝借

コロナの影響でアルコールや除菌について調べていた時、
(詳しくはこちら「除菌と殺菌と滅菌」
このアルコールがまぁまぁの猛毒だと判明。

それ以来これを猛毒呼ばわり。

猛毒の使い方

「ちょっと猛毒取って」:ただアルコールを取ってほしい時に使う
「これ猛毒で拭いといて」:ただアルコールで拭いてほしい時に使う
「猛毒がない」:ただアルコールが見つからない時に言う

第2位「シャビーシック(syabi-sikku)」

ある広告誌面の写真画像をこちらが提供する時に、
担当者の「シャビーシックな感じでお願いします。」が初出。
クルール全員の頭の中に?マークが浮かび、店内がざわつく事態に。

「シャビーシック」によるgoogle画像検索

これ以来、シャビーシックはクルール内で大流行。

シャビーシックの使い方

(画像を見て)「これシャビってない」:シャビってない時に使う
(画像を見て)「ライトシャビ―だね」:軽くシャビっている時に使う
「シャビ―でシックな感じ」:もうよくわからない時に使う
*同義語に「北欧風」もあり。

番外編「あいみょん」

お店を閉店後、店内では様々な音楽を流します。
2020年、あいみょんが疲れたオーナーの心をガッチリとキャッチ。

空の青さを知るロックなんか聞かない○○ちゃんは彼氏ができない理由がわかってないと強がりました~死ね~、夢追いベンガル。

な、あいみょんが閉店後のヘビーローテーションに。

第1位「愛菜ちゃん(manachan)」

今回の募集(リクルート)に関して。求人の募集について皆で雑談している時。
性格や考え方、趣味などを想像(妄想)して、最後に”芸能人で言ったら誰か?”となり、

男性なら木村拓哉さん、
女性なら芦田愛菜さん、

という結論に。(ただの妄想です、念のため)

その後、何となく木村拓哉の方は立ち消えになっていき、愛菜ちゃんの方が、「次に入社してくれる人」の代名詞に定着。
11月に生まれた新語が大ブレイク、今年堂々の1位に。

所属事務所jobbykid`sさんより拝借

愛菜ちゃんの使い方

「愛菜ちゃんが入ってきたら~」:妄想しやすい
「愛菜ちゃんが来るから~」:「愛菜ちゃん」はこない
「愛菜ちゃんは体力あるかな?」:いらない心配(こちらを参照)

注:実際の採用とは全く関係のない話です。

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。