ということで今日はふたりでつくる結婚指輪。

クルールの結婚指輪は、オーダーでの制作の他、おふたり自身でつくる、「ふたりでつくる結婚指輪」という専用のコースをご用意しております。

それぞれの詳細はこちらから
*オーダー婚約・結婚指輪
*ふたりでつくる結婚指輪
*おうちでつくる結婚指輪

県外から来ていただいたおふたり。
遠いところからありがとうございます!

これから作ります!の1枚。

1日目はWAXという緑色の原型を削っていってリングの形にします。
WAXの余分なところを糸鋸で切っています。

制作中は撮影もOKです!
こちらでもお撮りしますが、おふたり自身で写真や動画撮影などもOKですよ。

ばっちり切れました。
この作業は一周つなげて切っていく方と、ザクザク切り落としていく方に分かれるのです。

性格?タイプ?こんなところでも盛り上がります。
作業的にはどちらでも構いません(*´ω`)

続いてリューターを使って、さらに削り込んでいきます。
真剣!!

手元ではこんな感じ。
力は要りませんので、削りすぎに注意しながら、形を出していきます。

ラインが近づいてきたら、道具をやすりに変えて、さらに整えていきます。

見た目にもリング原型が綺麗になってきました。

明るいおふたりでしたが、作っている時は真剣モード。
僕はよく見る光景です。

そして最後の凸凹模様の模様付けもリューターで行います。

そして・・・

(リング原型の)完成です!

凸凹とつるっとした面が半々になっております。
これを型にとって、金属を流し込むことで、プラチナのリングに変わります。

次回は金属になったリングの仕上げです。

続く。

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。

店内工房で加工される、
オーダー制作修理リング制作体験などなど。
ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。

過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。