プラチナの相場が安くなっています。

前回のブログで金が高くなっていると書きましたが、

ここ最近の乱高下は酷いです。

ジュエリーにはパラジウムという金属も使いますが、

プラチナや金をしのぐ高値を付けていたこのパラジウム、

やっと落ち着いてきました。

 

 

 

 

ということで今日は「彼がつくる婚約指輪」の3回目。

いよいよ完成になります。

 

前回はこの原形が出来上がった

所まででした。

 

 

鋳造と言われる作業なのですが、

型を取って、溶けた金属を流し込むのです。

それで原型のWAXがそのまま金属になります。

 

 

これを仕上げていきます。

もう形は出来上がっていますので、

表面をきれいに磨いていく感じですね。

 

 

 

そしてメインの作業は

リング内側への刻印入れです。

手打ちで一文字づつ入れていくこの作業、

一番想いが込もる作業かもしれませんね。

 

 

入れた文字は書きだしませんが・・・、

もう少し長い言葉でしたよ。

 

 

 

 

刻印が終われば最後の磨きです。

しっかり磨いていけば・・・

 

 

完成。にっこり。

この後の宝石の留めは

お店の方で作業させていただきました。

そして・・・、

 

 

 

 

完成です!

V字のラインに流れるように

ダイアモンドが留まっています。

真ん中の青い宝石はブルートパーズ。

誕生石を婚約指輪にあしらいました。

 

 

 

箱パカ。

 

 

 

 

 

 

 

納品後、しばらくしましておふたりでご来店。

ご結婚指輪のご相談をいただきました。

 

もちろんプロポーズが成功したということですね。

本当に良かったです。

 

 

どうもありがとうございました。

リングの完成度もそうですが、

「制作が楽しかった」と言っていただけた事に

大変満足しております。

 

クリーニングなど、またいつでもご相談くださいませ。

ご来店いつでもお待ちしております。

ギャラリーページにはさらに多くの写真で

こちらのリングをご紹介しております。

 

婚約・結婚指輪についての詳しい内容、金額などはこちらをどうぞ。

ギャラリーではほかにもたくさんの結婚指輪デザインをご紹介しております。

またゼクシィネットでは過去の作品を50点以上ご紹介いただいております。

~2019.5までのブログ記事はこちらからどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります

オーダージュエリーのショップです。

婚約、結婚指輪、制作体験など店内工房での

手づくりジュエリー専門店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー