/^o^\フッジッサーン

という事で今日は富士山に登山に行ってきたお話し。

自分は登山は全くの初心者なのですが、
何となく一度は行っておこうという事で、富士山に登ってみました(軽い)。

本当は2019年に計画していて、2020年に行く予定だったのですが、例のコロナ。
2022年に予定しましたが、天候が悪く直前でキャンセル。
ようやく今年行くことが出来ました。



富士山には登山ルートが4つありますが、
選んだのは富士宮ルート。
距離は短めだけど若干きついよってルートらしいです。


ふもとの水が塚公園まで車で行って、そこからバスで5合目まで。

うん、高い。
登るか帰るか小一時間ほど悩んだところで出発。
(高山病対策で、この五合目でゆっくりした方が良いそうです。)

意外と緩やかで上りやすいのですが、
ここが地獄の入り口だとはまだ知りません。

後ろは絶景。

途中からは道もゴツゴツしてきて登りづらくなってきました。

1時間ほど歩いて6合目に到着。

少しづつ景色が下がっていくのが分かります。

次は7合目を目指して出発。
傾斜もちょっときつくなってきました。
何より足場が悪くて中々歩きにくい。
スニーカーで登ってる人がいましたが、とんでもないと思う。

だが後ろは絶景。
これに癒されながら進んでいきます。

残りの距離に絶望する男。
(これは一緒に登った友達)

なんやかんやで7合目に到着。

ちょっと下界に雲が増えてきましたが、登山中のわれら神々には関係なし。
ただ景色を良くするための脇役です。

次は8合目を目指して出発。
この7合目辺りから道もさらに険しくなってきます。

そして”元祖”7合目。
8号目ちゃうんかい、という事なんですが、まだ元祖7合目。
元祖天才バカボン、と心の中で呟きながら撮影。

8合目ちゃ雲海。



今度こそ8合目を目指して出発。

そして8合目。
この7→8合目がまあまあキツイ。
道中全く写真を撮る余裕がなかったです(´;ω;`)

8合目からの絶景。
本日は9合目に宿泊予定なので、もう一息。
しかしここからが地獄の本番。
登りはキツイは、道は悪いは時間はないわで・・・。

何とか9合目に到着。

最後の気力を振り絞って撮ったスーパームーン。
月はいつでもキレイに輝いています。
ちなみに到着は18時55分。チェックインは19時まで。
あぶねぇ。

食事をしてすぐに就寝。

そして本来の予定では3時に出発して、
山頂からご来光の予定だったのですが、

軽く頭痛が起こり、普段と違う環境もあって、まったく眠れずに時間は2時。
とても山頂まで登れる状況ではなく、無念のリタイア。
朝まで宿泊小屋で休んで下山することに。

朝日を浴びる万年雪山荘。
ここに泊まりました。

壮大な朝の景色。

みんなについて下山していきます。
登りは後ろを振り返らないと景色が見えませんが、
下りは景色を見ながら進めるのが気持ちいいですね。

帰りの道中、荷物を運ぶブルドーザー?
みたいなのにすれ違いました。
すごい角度で登っていきますね。ちょっと怖い感じ。


そして無事に下山。
下りとはいえ結構疲れましたね。

お土産の富士山カステラ。

と「富士ちゃんキーホルダー」。

ノリノリで買ってきましたが、スタッフIの冷めた対応が
火照った僕の心を冷やしてくれました。

まとめ

富士山は途中下山でもまぁまぁ達成感高め!

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。
ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。