彫金工具については旧ブログでかなり色々とお話ししています。
しかし投稿から年数も経っていますので、改めて工具の最新事情を書いていきます。

よければ旧ブログもぜひご覧ください。
旧ブログ「彫金工具のお話」

彫金工具に欠かせないヤスリですね。
主な用途は金属を削る、WAXを削るものです。
金額は500~3000円/1本くらい、ものによっては結構しますね。

プロが使ってるヤスリはこれだ!

あくまでも豊橋にいる一人のプロが使っているものですよ。
この辺は職人さんによって、違いは結構あると思います。

自分の持っている金属用ヤスリがこんな感じ。
上の写真が5本組の平、楕円、しのぎ、腹丸、丸。
下が8~12本組。平、三角、丸、楕円・・・etc、種類多めですね。
黄色いバンドは他の人のやすりと混ざらないための印です。

WAX用がこれ。

WAX用やすりは金属用とは分けた方がいいですね。
これは金属の摺り粉でWAXを傷つけないためにです。

結構たくさんあるように見えますが、たくさんあります。
一部(右端)は金属用で販売されているものを、WAX用に使っています。

ざっくりと形の種類は【平】【丸】【三角】【四角】【しのぎ】その他特殊形状がちょこっとという感じです。それぞれの形に大きさ違いがあります。

目の粗さは【粗目】【中目】【油目】の順で細かくなります。
WAX用なんかは【鬼目】というめちゃ荒いやつもありますね。

大きさは【5本組】【8本組】という表記をします。
数字が小さい方がやすりが大きくなり、【5本組】【8本組】【10本組】【12本組】があります。

プロであれば自分の作業に必要なヤスリを持っている必要があります。
クルールのようなオーダー制作の現場になると、どういうデザインのリングを作るか分かりませんので、必要な(と思われる)ものはどうしても増えてきますね。

実際にはこんなになくても作れます。作れますが、作業の精度は落ちるでしょうし、効率も落ちます。プロであれば自身に有用(必要ではないですよ)と思われる工具は、多少無理してでも購入するべきです。
あまり高いのはキツイですけどね。

趣味で作りたい場合は?

趣味で作るのであれば、金属用がこの2本(平、中目、5本組)(甲丸、油目、5本組)くらいでしょうか。大体2本で2000円くらい?

用途は主に【形をつくる中目】と【傷をとる油目】です。
複雑なデザインを作る様になると、さらに細かいものも欲しくなってきますが、とりあえず必要だと思ってから買えばいいと思います。

WAX用がこのあたり。オレンジのは鉄鋼用ヤスリです。赤いのも金属用なのでネットとかで買えます。真ん中の大きいのを除けば全部で2000円はしないと思います。メーカーとかもさほど気にしなくていいです。

真ん中のはWAX専用のやすりで、かなり切削能力が高いです。あればちょっと楽だけど、オレンジのやつでもいけるよって感じ。金額は3000円くらいかな?ちょっとお高めです。
こちらはメーカー注意。安いのもありますが、それなりに差があります。

用途はWAXの造形ですが、ザクザク行くときはオレンジ、細かい時は赤いやつで結構いけます。自分も8割方のリングはこの4本だけでいけます。

ちなみに自分のWAX用ヤスリの赤い小さいのは、20年くらい前に地元のホームセンター「カーマ」で500円くらいで買ったやつです。残念ながらいまは無いようですが、今でも現役バリバリで使っています。

どこで購入すればよいのか問題

これはヤスリに限ったことではありませんが、彫金工具をどこで買うのが良いのか迷いますね。

初めて買う場合は実店舗でモノを見ながら買うのがお勧めです。
店員さんに質問したりもできますしね。(←これが大きい!)

名古屋では「オオシマ」「永井商店」あたりが有名。
関東は東京御徒町や山梨甲府に行けば、たくさんあります。
関西はナンリ?だったかな。一度だけ行ったことがありますが良いとこでした。
関西はあまりよく分かりません。


ただ彫金工具の店はなかなかありませんし、ちょっとめんどいのもあります。
やっぱり今はインターネッツです。ある程度ものが分かっていればネットで全然問題ありません。
実際の大きさ加減や使い勝手などの不安は出るでしょうが、頑張って調べるしかないですね。このブログでもなるべく紹介していきます。

ちょっとオススメできない工具も色々ありますが、さすがにちょっとここには書けません(´・ω・`) 教室の生徒さん特権にさせてください。

どのメーカーを選べばいいか問題

国産、海外メーカー、色々あります。ネットでも色々と出てきますが、基本的には
【ツボサン】…彫金用の細かなヤスリは少なめ。使用は問題なし。
【魚地球】…通常これを買っとけば問題ないです。
【バロべ】…切削に優れ、傷も細かいので超いい。だが高い。

こんな感じ。他にも色々とあるかもしれませんが、使ったことがないのでよく知りません。

自分は大半が魚地球、コレというやすりにはバロべを選んでいます。

この中で5本くらいはバロベかな。魚地球なら500~1000円くらい。
バロベは1500~5000円くらいかな。ヒェッ。

中にはこんなやすりもあります。
ラインやすり。直径1.5ミリ前後の丸やすりですね。
これじゃないと入らない!という場面がでてきます。
例えばこんなの→「月星太陽のピアス
1本あるといいかもね。

最近発売の直径0.4ミリの極細やすり。
買ってはみたものの、まだ使う場面に遭遇してません。
これじゃないとダメ!という場面がありそうです。

やすりのまとめ

趣味でやるならまず2,3本。
ほしくなってから買い足すでも十分間に合うよ。

プロならジャンジャン買った方が良いと思う。やっぱり使い勝手は理屈ではなく手で覚えますからね。

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。

店内工房で加工される、
オーダー制作修理リング制作体験などなど。
ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。

過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。