ニシキヘビが見つかったそうです。
本当に良かったです。

ということで今日はウォレットチェーンのフック修理。

こんな感じのウォレット。
男性がズボンと財布をつないだりしているチェーンですね。
こちらが・・・

フックのバネがバカになっちゃってます。
これは本当によくある修理。
チェーンのブランドは違えど、今までに何度も直しています。

本当はこの真ん中の所に何かついていて、外れないようになっているはずですが、
それらしきパーツが無いので、それも取れてしまったのでしょう。

なので簡単に外れちゃいました。
ぱか。
中のバネもかなりさびていますね。
ではこちらを修理していきましょう。

ウォレットフックのバネ修理手順!

このままだとバネを交換したところで、
フックのパーツを留める事ができません。
使ってても、すぐに分解してしまいますね。

ですので、まずは中の芯を作り直します。

用意するのはシルバーの角棒。
これを・・・

丸棒に削りだして・・・

こっちも古い芯をキレイに削り落としてしまいます。

そしてロウ付け(溶接)
うまく中心を狙って立てるのが難しいところ。
中心に立てないと、かぶせるパーツが上手く入らなくなってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてバネも新しいものを用意。
全く同じものは売られていないので、近い形のバネを買って改造します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はバネを組み込んで、反対のパーツをかぶせます。
うまくハマりました。
この頭が飛び出ていないといけないのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛び出た頭をたたいてつぶせばOKです。

ばっちり直すことができました。

こういう修理は、ジュエリーショップに持って行くのは気が引けるかもしれませんが、全然大丈夫です。

直せないものもあると思いますが、直せるものは何でも直します。
過去の修理例はこちらからどうぞ
ギャラリー「修理」ページ

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。