昨年もこの流行語大賞のブログを書きましたが、
もうあれから1年です。
月日が経つのは早いものです。

2021年の流行語大賞は「ショウタイム」「リアル二刀流」でした。
いくつか知らない単語がありましたのはいけないですね。
ぼったくり男爵とか初めて聞きました。


そしてクルールでも今年ブレイクした流行語がいくつかあります。

今日はそんなクルール流行語大賞、発表のお話。


第3位「老い (oi)」

自分と周りのスタッフとはまぁまぁ年が離れているのですが、
最近ちょっとしたところでつまづいたり(誰でもある)すると、
すぐにスタッフM(最も若い)が「老いがひどい」
などとぬかす。

ちなみに元ネタはこちら

老い」の使い方


棚の角にちょっと手をぶつける→「老いがひどいですよ」
朝の体操で息を切らす→「これが老いか・・・」
階段とかでちょっとつまづく→「老い老い老い老い老い老い 」


よし、こいつは減給やな。


第2位「捨て○○ (sute○○)」

ジュエリー制作の中で、いったんロウ付け(溶接)をしておいて、
また後からそれを外す、という作り方をすることがあります。
やり易さや安全のために、という理由が多いのですが、
これをある日「捨てロウ付け」と命名。

語感が気に入ってしまい、工房内で大ヒット。

ちなみに元ネタはこちら。

その後捨てるのはロウ付けにとどまらず
「捨て地金」(ただの削りすぎ)などの派生語も誕生。

捨てロウ付けの使い方


制作方法の議論中…
「これは捨てれば上手くいくんじゃないですか?」

制作後…
「また捨ててしまいました」

「また捨てたのかお前は」

「結局捨てるだけの人生です・・・」

など原型をとどめない会話が生まれる事態に。


番外編「Handclap」



クルールでは朝礼の前に簡単な体操をしているのですが、
その内容も徐々にレベルアップ。
最近では「HANDCLAP」なるものを取り入れました。



韓国発のやせるダンスらしいのですが、
これがなかなかの運動になるし、
なんかテンションも上がってくる。
男性の狂い気味も良い。

夜にちょっと寒い時にも、これをやって身体を温めたりします。



就業後に狂うように踊るスタッフM
(*掲載に本人の許可を得ております)

最後のきめポーズ。

第1位「進撃の巨人 (Attack of Titan)」

それは2021年初頭、
スタッフM(コニ―・スプリンガ―)に漫画「進撃の巨人」を借りて読んだところ、
オーナー(ドット・ピクシス)が大ハマり。


夏に迎えた最終回も大盛り上がり。
最終巻発売翌日には、仕事後にエンディングの大討論会を行うなど、クルール内で大ブレイク。

当然、話中に出てくるセリフも店内に飛び交う事に。

進撃の巨人、各セリフの使い方

「虫が出ました!」
→「駆逐してやる! この世から一匹残らず!」(エレン・イェーガー)


「これの制作方法ですが・・・」
→「せいぜい悔いが残らない方を自分で選べ」(リヴァイ・アッカーマン)

「ではこれで進めていきます。」
→「やるんだな! 今ここで‼」(ベルトルト・フーバー)


(制作途中、上手くできていないジュエリーを見せに来て)
→「なんだこりゃ、地獄か?」(ジャン・キルシュタイン)

からの
→「みんな後悔してるんです、こんな地獄だと知ってりゃ(彫金)兵士なんか選ばなかった・・・」


「結局失敗してしまいました・・。・・・やり直し?」
→「ああ、だって世界は残酷だから・・・」(ミカサ・アッカーマン)


(何を言っていいのかわからない時に)
→「蒸かした芋です!」(サシャ・ブラウス)


次点
「時に厳格に、時に柔軟に、兵士の原理原則に則り最善を尽くせ。指揮系統を遵守せよ」(エルヴィン・スミス)
かっこいいので言ってみたいけど覚えきれない

現在行っている求人では進撃の視聴が必須項目です。ご注意ください。
(*冗談です)

ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。