今年も12月28日。
本日の営業をもって、ジュエリークルールはお休みに入ります。

12月29日~1月3日までお休み。
新年は1月4日(水)から営業となります。

みなさま今年も本当にありがとうございました。

プチ11周年おめでとうございます。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
2011年12月9日に創業しましたジュエリークルールは
先日12月9日でオープン11周年となりました。

おめでとうございます。
ありがとうございます。

お客さまから頂きましたバルーン。
なんと昨年もいただきました。
ありがとうございます!

今年も本当に色々とありました。
村神様が流行語大賞とは最近知りました。
ちょっとは野球も人気が出てきたのでしょうか。

ところで「クルール流行語大賞」というのを毎年ブログでやっていたのですが、

流行語大賞2021
流行語大賞2020

今年もクルールでは様々な流行語が生まれました。


が、今年の流行語は個人情報が入りまくり。
というか全部名前なのです。


プチ流行語大賞2022



3位「○○の○○」
色々問題があって、全く紹介出来ないのですがかなりの頻度でオーナーの心に浮かぶ言葉。
なんやそれ。って感じの第3位


2位「○○パイセン」(○○はスタッフH実名) 

一番年下のスタッフHは非常に穏やかですが、時折強いことが。時にはオーナーも怒られる事態に。
そんな中、「○○パイセン」はスマッシュヒット。
ただ本人に向かって言ったことがなく、オーナーの心の中で密かに流行語にノミネート。

1位「何とか○○」(○○はスタッフI実名)
ちなみに
「くろ○○」・・・スタッフIが黒い時に使う
「彫り○○」・・・スタッフIが彫りやってる時に使う
「含み○○」・・・スタッフが含み笑いした時に使う

などなど身内しか面白くない展開にブログ記事にするのもためらうので、プチ紹介。


プチ1年の感想

毎年、来年こそは理想の仕事状態に近づきたいと思うのですが、中々上手くいきませんね。

今年は(今年も)まぁまぁたくさんのジュエリーを作った1年でした。
あと1ヶ月ほどで、この仕事を始めて25年になります。
まだ長いとは言えないけど、短くもない年月です。
今までの人生でかなりの時間を仕事に割いてきました。

計算したら、僕はだいたい月280時間くらい仕事をしているのですが、
その全ての時間、加工が出来たらどれだけ作れて、どれだけ上手くなれるのか?
などと妄想がはかどります。

接客や事務作業もあって現実不可能ですが、出来る限りそれに近づけたい。
理想を言えば、僕は美しいジュエリーを作って作って作りまくりたいのです。
もう死ぬほど作りたい。
でもそう思えるほど、今年も作ってないな、という感じ。
プチ不完全燃焼。

スタッフのみんなにも理想の仕事状態というのがあると思うので、
早くそうなったら良いですね。





ジュエリークルールは愛知県豊橋市にあります、手づくりジュエリーのお店です。


店内工房で加工される、

オーダー制作修理リング制作体験などなど、

ご婚約、ご結婚指輪などのウェディングのご相談もお気軽にどうぞ。


過去の制作事例は「ギャラリー」をご覧ください。

お問い合わせは「こちら」からお気軽にどうぞ。